Wednesday 13 October 2010

金沢 金沢城 石川門:国内27


Ishikawa gate (石川門), originally uploaded by utis emanon.

実は金沢城にたどり着いたのが、閉門の15分くらい前でして、観光する人もほとんどいない状況でした。ゆっくり見ている暇もなく、閉門のお知らせが園内に鳴り響きます。お城ですから、そう簡単に出たり入ったりできるわけでもなく、また工事中のため、迷路のように入り組んでいる通路の所為で、案の定園内で迷子になりました。しつこく「石川門へ向かえ」という場内アナウンスはあるんですが、だいたい金沢城に入ったのは二度目くらい、石川門がどこかなんてとてもわかりません。人にに聞こうにも、誰もいない。遠くに警備員らしき人を丘の上から見かけても、その場所までどう行けばいいのかわからない。いつの間にか警備員も見当たらなくなり、城内を小走りで颯爽とたゆまない足取りで駆け巡り、なんとか見つけた立派な門がこの石川門です。

No comments:

Post a Comment